メモ書きのような何か。

KNOW FUTURE FOR YOU

今まで見た中でのおすすめアニメレビュー

やあやあオタクだよ!

この記事はわたしが今まで見た中で面白かったから暇なときにでも見てみてよ!くらいのテンションでアニメをおすすめするレビューです。レビューなのか?

各作品について短めにざっくり書いてるよ。

語彙力のなさはそっとしといてくれよな。

 

今まで見た中で、というのがポイントで、あんまり興味ないジャンルはそもそも見ないので内容にだいぶ偏りがあります。

具体的にはなろう系とかきらら系とか女性向けはほぼないので、そのへんの作品を見たい人には向かない記事です。

あまりにも有名な作品には触れてません。ラブライブとかレベルの有名なやつわたしが勧めるまでもないやろ…?

あと百合みがあると評価が甘くなる。

 

順番は放映が新しい順です。

続編があるものは最初のやつが放映された時期に対応しています。

アニメに本格的に足を踏み入れたのは2011年からなので今回はそれ以降の作品のみです。

放映時期に関してはうずらインフォさん(うずらインフォ トップページ)を参考にしています。

配信サービスはわたしが加入しているアマプラとNetflixのみ確認しているので、その他の配信サービスで配信されてるものも多いです。

 

 

【推しが武道館いってくれたら死ぬ】

公式サイト↓

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

ドルオタのえりぴよとその仲間たちのドルオタぶりを描いたお話。えりぴよさんと推しの舞菜ちゃんの百合とかアイドル同士の百合もあるよ!

原作は漫画で無茶苦茶面白くて絵が綺麗なのですが、アニメは原作のクオリティをかなり再現しててすごい。原作厨も納得。

比較的ギャクテイストですがドルオタのみならず何かのオタクには確実に刺さるエピソードやセリフ満載で全オタク泣ける(個人の感想です)。

2020年4月末時点で無料配信がないので視聴のハードルは若干高めですが個人的に大好きなので少しでも興味があったら是非見ていただきたいです。

原作読んでくれてもいいから!!

 

ドロヘドロ

公式サイト↓

アニメ『ドロヘドロ』

こんなのわたしがおすすめするまでもなく見て頂いてるかと思いますが名作漫画のアニメ化作品。

わたしは原作をずっと追ってた原作厨なのですがアニメ化決まったと最初聞いた時点では「えっ大丈夫…?」という感想しかなかった。結果的に全然大丈夫だった。ありがとうNetflix

ホールという場所に住む人間と、ホールの人間を魔法の練習台にしたり酷い扱いをする魔法使いとのいざこざとかトカゲ頭の主人公カイマンの謎を解いていったりする話。ざっくりしすぎる説明。

キャラ立ちの凄さとごちゃごちゃした世界観(褒め言葉)が素晴らしい。

ただちょっと人によってはグロいとこもあるから、苦手な人は気をつけてね。

Netflixで全話見られます。ドロヘドロのために課金する価値ある。

 

【旗揚!けものみち

公式サイト↓

TVアニメ「旗揚!けものみち」公式サイト

動物大好きプロレスラー・ケモナーマスクが異世界に召喚されて夢だったペットショップ開業のために頑張る話。

モナーマスク尋常じゃなく強い。一番すげぇのはプロレスなんだよ!

ひろゆき(犬)がかわいい。ひたすらにひろゆきがかわいい。ひろゆきがありえないくらいかわいい。ひろゆきをずっと見ていたい。EDで踊るひろゆきかわいくて思わず動画撮って後輩に送った。

話も普通に面白いと思うけどプロレスに全く興味がないとそこまでではないかもしれない。

 

【キャロル&チューズデイ】

公式サイト↓

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」公式サイト

カウボーイビバップでお馴染みの渡辺信一郎監督による音楽アニメ。

火星で暮らすキャロルとチューズデイという二人の女の子が出会い、ユニットを組んでアーティストとして成長していくお話。

音楽への力の入れようが半端なくて、主人公二人の歌唱担当を全世界オーディションで決める、名だたるアーティストからの楽曲提供などなど、制作費大丈夫…?といらぬ心配をするレベル。

ただ、その分楽曲のクオリティは他の音楽アニメの追随を許さぬ高さ。

あとキャラクター原案がわたしが大好きなイラストレータ窪之内英策さんなのがポイント高いし、窪之内さんの繊細な絵柄を上手くアニメに落とし込んでるのもよい。

2クールなので話数が多いですが全体的にクオリティが高いので全然見てられる。

こちらもNetflixで全話見られます。Netflix神かよ。

 

【色づく世界の明日から】

公式サイト↓

色づく世界の明日から 公式サイト

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ。

P.A.のアニメは本当にとにかく背景が美しく鮮やか!特にこのアニメは魔法のキラキラ感とか本当に色彩が豊かで、背景だけいつまでも見てられるレベル。

魔法使いがいて魔法が存在する世界で、魔法使いの女の子が過去(祖母の高校時代)にタイムリープしてしまって…というお話。

この主人公の女の子が色を感じることができない、という設定なのですが、美麗な色彩の背景や効果がその設定にいい感じの効果を与えるのです。

アマプラで見られるよ!

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

公式サイト↓

TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

通称青ブタ。すごいタイトルだよね。

脱力系主人公が思春期特有の不思議な現象を引き起こす「思春期症候群」のせいで困ってる女の子を助ける話。

主人子が不思議現象で困ってるヒロイン達を助けるという大筋は物語シリーズっぽいですが阿良々木さんと違ってこちらの主人公の咲太はちゃんとヒロインの麻衣さん一筋なので見ていて安心ですね!

出てくる女の子がとにかくみんなかわいい。麻衣さんかわいい。好き…

続編として劇場版もあるけどこっちも良作なので、

アニメを見て気に入ったらぜひぜひ。

 

やがて君になる

公式サイト↓

TVアニメ「やがて君になる」公式サイト

原作は累計発行部数100万部越えの百合漫画。

わたしは原作未読ですが近年の百合漫画の中ではトップクラスの評価の作品。 原作読みたい。

恋をする気持ちがわからない女の子が、人を好きになったことがない先輩と出会い、その先輩に好きになられて…というお話。

先輩である燈子が好きになったのは、自分を好きになることが絶対にない侑、という当初の設定が大変効いてる。

キャラクターの心情描写や移り変わりが非常に繊細で丁寧。そして演出の巧みさが良いです。ある意味文学的な作品だと思う。

Netflixで見られるよ!Netflixは神。

 

ゾンビランドサガ】

公式サイト↓

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

死んだ女の子をゾンビにしてアイドルユニット作って佐賀県の認知度を上げようとするアニメ。佐賀県推しがすごい。

勢いとテンションが凄い。でも勢いとテンションだけじゃなくて普通にストーリー展開も熱くて面白いんじゃい!!

あと地味に曲がいい。

アイドル達のキャラ立ちがみんな素晴らしい。わたしはゆうぎりさん推しです。ビンタされたい。

Netflixで見られるよ!もう全員ネトフリ入れ。

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

公式サイト↓

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

舞台女優を目指す舞台少女たちが謎のオーディションに呼ばれて、それぞれの目的の為に互いに決闘を繰り広げる。

宝塚っぽい歌とお芝居の舞台・レヴューの女優を目指す女の子達のお互いの関係性やら葛藤やら戦いやら見所多い。所々百合み溢れるとこも個人的に高ポイント。クロちゃんと真矢さまの関係よき…わかります…

あとキリン推しがすごい。

 

ぐらんぶる

公式サイト↓

TVアニメ「ぐらんぶる」公式サイト

大学生のキラキラ青春ダイビング漫画の皮を被った飲んだくれ全裸漫画が原作。今度実写映画やるよ。マジかよ。

大学進学を機にダイビングショップを経営する親戚の家(かわいいいとこがいる)に下宿に来た大学生の主人公が、キラキラキャンパスライフを夢見るものの結局飲んだくれマッスルの巣窟のダイビングサークルに入会して浴びるほど酒を飲んだり全裸になったり時々ちゃんとダイビングしたりするアニメ。

登場人物様子がおかしい人しかいない。

アマプラで見られるよ!

 

あそびあそばせ

公式サイト↓

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

一見かわいい絵柄の女の子の日常アニメ。実態はドン引きする勢いのギャグアニメ。

原作漫画は表紙詐欺として名高い。

なんかもう全体的に狂気。

ギャグの勢いが凄いのですがそれを支える花子役の声優さんの演技がそれはもうヤバイ。大丈夫かなこの子…とか心配になるレベル。

アマプラで見られるらしいよ?

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

公式サイト↓

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

圧倒的な映像美。京アニクオリティの本領発揮。

よく動き、崩れることなく常に美しい作画。京アニほんとすごい…

感情を持たない元軍人の少女が、恩人の残した「愛してる」という言葉の意味を探すというのが大筋で、自動手記人形という仕事(手紙の代筆ですね)を通じて出会った人との物語がほぼ一話完で進む感じ。 

作画も素晴らしいのですが、ストーリーも良いです。徐々に感情を理解していく主人公ヴァイオレットの変化や、出会う人々のそれぞれの物語がとても丁寧に作られていて、泣ける話も多いです。実際何話かは泣きながら見た…

例の事件で制作が遅れてた劇場版も公開予定ですよ。

TVシリーズNetflixで見られるらしいよ。Netflixなんなの…

 

ゆるキャン△

公式サイト↓

アニメ「ゆるキャン△」ポータルサイト

女の子がキャンプしてご飯作ったり山梨のいい感じのとこ行ったりするアニメ。漫画が原作。

ただキャンプしてるだけと言えばそれまでだけど、そのまったり具合がよかったり、作るキャンプ飯が美味しそうだったり、のんびりまったり見られます。

女の子がキャンプしてるだけなのに面白いとかなにげに凄いな??

作品全体に流れる空気がゆったりしているので、疲れたときに見るとなんとなく癒やされるよ。

アマプラで見られるよ!あとHuluにもあるらしいよ。

 

ハクメイとミコチ

公式サイト↓

TVアニメ「ハクメイとミコチ」公式サイト

漫画が原作。小人の女の子のハクメイとミコチの生活やちょっとしたエピソードを綴ったアニメ。

ものづくりの仕事をするボーイッシュなハクメイと、料理や裁縫が得意なミコチの正反対にも見えるコンビですがその実とてもナイスコンビ。

小人の他にも動物や虫達の住民もいたり、街の様子もファンタジーっぽく作り込まれてて見てるとわくわくします。小道具とかもいい。全体的に拘って作られた世界観という感じ。

ミコチの作る料理を始め出てくる料理がどれも美味しそうで、食べたいーー!!ってなる…

アマプラやHuluで見られるよ!

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

公式サイト↓

TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」公式サイト

TRIGGERとA-1 Pictures共同制作のオリジナルロボットアニメ。

ロボットのデザインが独特だったり男女二人で操縦したり普通のロボットアニメとはちょっと変わった感じ。

ストーリーが進むにつれてなかなか衝撃的な展開になってきたりシリアスめ。

個人的な話ですがヒロインのゼロツーちゃんが見た目も中身もわたしの無茶苦茶好みのタイプでほんと大好き…かわいい…かわいくて自由で強い女の子大好き…

Netflixで見られるよ!Netflixほんと(ry

 

少女終末旅行

公式サイト↓

TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト

文明が崩壊した世界を、二人の女の子がケッテンクラートに乗って旅するお話。漫画が原作。

文明は崩壊してるし人は全然いないし物資も常にギリギリだし、設定だけ見るとだいぶ重いですが、主人公のチトとユーリにはさほど深刻さはなく、基本的にゆるく旅をしてるのでまったり見られます。

まだ人類が栄えてた頃の片鱗がところどころ出てきたりするのも良き。

あとOPがすごくいい。すごくいい。大事なことなので2回言いました。

アマプラとNetflixで見られるよ!

 

終末のイゼッタ

公式サイト↓

オリジナルTVアニメ「終末のイゼッタ」公式サイト – 西暦1940年… 少女は、戦場を翔ける

第二次世界大戦時のヨーロッパ風の架空の世界を舞台に、戦争に巻き込まれる小国の公女フィーネと魔女の末裔イゼッタの物語。

自在に空を駆けて魔法を駆使するイゼッタの戦闘シーンがとにかく凄い。かっこいい。

そして姫様ことフィーネとイゼッタがたいへんに百合百合しい…イゼッタが姫様大好きでかわいい…

戦争が絡むので重めの展開ではあるのですが、非常に見応えのあるストーリー。

 

監獄学園

公式サイト↓

TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト

いや〜乱世乱世。少年マガジン連載の漫画のアニメ化でござるよ。

共学化した元女子校に在籍する5人の男子高校生が懲罰房から脱出するストーリー。安心と信頼の水島努監督。

わりとなんでもありのギャグアニメ。下ネタ多め。男子はみんなしょうもないし女子はみんなかわいいけど癖が強い。勢いで笑える。

わたしは副会長が無茶苦茶好きです。あんななのにバッタのかき揚げ食べたいって言われたときそのために一生懸命バッタ捕まえるの無茶苦茶かわいくないですか??

Netflixで見られるよ!

 

Charlotte

公式サイト↓

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト

P.A.WORKSのオリジナルアニメ。

シナリオはCLANNADリトルバスターズ!やSummer Pocketでお馴染みの麻枝准

序盤は特殊な能力を持つ少年少女が同じく特殊な能力をもつ少年少女のあれこれを解決したり生徒会で過ごしたりするんだけど後半からなんか話のスケールが相当大きくなってきてそのへん賛否別れてたりする。わたしは好きです。

ヒロインの友利奈緒ちゃんがありえないくらいかわいい。かわいい!あやねる!

キャラクターの名前がベイスターズの選手(当時)を始めとする野球選手から取られてたり野球回があったりするよ。

OPがとてもよい。映像も曲もよい。

 

響け!ユーフォニアム

公式サイト↓

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

ストーリー作画音楽その他全てが最高に素晴らしい神アニメ。個人的に部活アニメとしては最高峰ではと思う。

中学最後のコンクールでダメ金取った久美子が高校でも吹奏楽部に入って全国目指すストーリー。最初はいまいちやる気のない久美子が段々本気になっていく流れがすごく熱い。

高校生離れしたトランペット奏者の麗奈や強キャラ川島緑輝(さふぁいあと読む)や超人あすか先輩などなど各キャラ個性豊か。

特に京アニ神作画と演奏シーンが凄い。あと久美子役の黒沢ともよさんの迫真の演技よ…

一期見て気に入ったら是非二期や劇場版、スピンオフ作品のリズと青い鳥も見てほしいです。期待は裏切らない。

あの、わたしユーフォの話すると無茶苦茶長くなるんで…今回はこのへんにしときますね…アマプラとかで配信ないのですが、レンタル代払って見る価値はあるぜ。

 

SHIROBAKO

公式サイト↓

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

P.A.WORKSお仕事アニメ第二弾。

武蔵野アニメーションに入社した新人進行みゃーもりこと宮森がアニメ業界で奮闘する物語。

みゃーもりを筆頭にみんなかなりの激務ぶりなのですが、これでもだいぶキレイに描いてるという意見もあり、アニメ業界のブラックぶりぱねぇな…と思わざるを得ない。

アニメに関わる人達のそれぞれの情熱とかこだわりとか、みんなでひとつのものを完成させる過程とかかなり熱い。

余談ですが円盤の特典には劇中アニメ「第三少女飛行隊」1話がついてきたのですが、これがまた面白いのでレギュラーアニメ化はよ!という感じ。コトブキ…?

劇場版も面白いよ!

Netflixで見られるよ。サンキューNetflix

 

【さばげぶっ】

公式サイト↓

TVアニメ「さばげぶっ!」公式サイト

最近は「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」で有名な松本ひで吉さんの漫画が原作。

女子高生がサバイバルゲーム部に入るけどほぼサバゲーはしない。

主人公がゲスの極み。他のキャラは富豪の変人やエロ担当やかわいいと見せかけてパワーがゴリラとか。

わたしの中の三大頭のおかしいアニメ(超絶褒め言葉)のひとつ。

 

健全ロボ ダイミダラー

公式サイト↓

TVアニメ「健全ロボ ダイミダラー」公式サイト

熱血ロボットアニメの皮を被った下品なアニメ。とりあえず公式サイト見て。

ほんとなんかもうしょうもない(褒め言葉)ので何も考えないで見られる。

日笠陽子さんがこのアニメの役を得意分野と意気込んだとインタビューで語っててわたしの中でひよっちさんの好感度爆上がりした。

 

凪のあすから

公式サイト↓

凪のあすから

P.A.WORKSのオリジナルアニメで個人的に一番好き。なんなら好きなアニメベスト5に入る。

主人公やヒロインは海の中の街で暮らす人間なのですが、この海の街の造形をはじめ、とにかく背景がセンスよく綺麗!綺麗!本当に!綺麗!背景だけずっと見てられる!

ストーリーは正直序盤はまあこんなもんかという感じなのですが中盤〜終盤がとにかくいい。キャラのそれぞれの思いとか、関係性の変化とかが丁寧に描写されていて、放映当時は毎週次の話が本当に楽しみだった。台詞も印象深いものが多い。大好き。

あと後期のOPが映像と曲がマッチしてて非常によきです。そしてOPを歌ってるRayちゃんの容姿がどちゃくそ好みです。

アマプラで見られるよ。ありがとうアマプラ…

 

ファンタジスタドール

公式サイト↓

ファンタジスタドール

わたしの中のキングオブ頭のおかしいアニメ(最大級の褒め言葉)。

女子中学生のうずめちゃんがある日手に入れた謎のデバイスで謎のカードバトル的なのに巻き込まれて…というお話。カードの女の子が実体化して戦う感じですがとにかくいちいちシュールというかカオスというか、カブトボーグとかジュエルペットサンシャインとかチャージマン研が好きな人は好きという感じです。察して。

女の子はみんなかわいい。かわいいカティアちゃんは3話でサバになって戦います。嘘じゃないです。

あとしめじちゃんという子がいるんですが(かわいいよ)、二つ名がステゴロのしめじです。花山薫以来のステゴロ。

わたしは死ぬほど好きなのですが未だかつて好きという人に巡り会えてないので好きな人いたらファンタジスタドールのよさを語らいましょう。

あとOPがすごい。すごいよ。ファンタジッタッドー!

 

有頂天家族

公式サイト↓

TVアニメ「有頂天家族」公式サイト

夜は短し歩けよ乙女」でお馴染み森見登美彦原作。

京都に住む狸の一家を中心にした、狸や天狗たちの騒動のお話。キャラクターデザインを「さよなら絶望先生」でお馴染みの久米田康治が手がけています。

一家の父親は物語開始時点で人間に狸鍋にされてしまってこの世にいないというピーターラビット的な設定で、この父親の死にはライバル狸一族が絡んでたりとか、その辺の真相が段々明かされていきます。

コミカルな絵柄と展開で森見登美彦の世界が再現されててお子様でも楽しめそう。

狸は狸の姿だったり人間に化けてたり他にもいろんなものに化けてるのですが、狸状態のときの姿かめっちゃかわいいよ!!

 

翠星のガルガンティア

公式サイト↓

「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト

オリジナルアニメ。キャラ原案が鳴子ハナハル

宇宙でメカに乗って戦ってた主人公がトラブルでメカごと地球に落ちてそこで出会った女の子と地球で生きていく話。ざっくりすぎる説明。

舞台である地球は陸地の殆どが水没してるので無茶苦茶大きい船でみんな生活してるのですが、その様子がキングゲイナーっぽくて好き。

主人公がいたあたりの宇宙と地球は交流ないの最初は言葉も通じなくて、主人公も軍人として育てられたから感情ない系キャラなのですが、だんだん言葉を覚えてきたり感情を得ていく過程がなんかよいです。

女の子がみんなえろかわいい。さすがハナハル。

あと主人公が乗ってたメカが人工知能積んでて喋ったりなんだりするんだけど無茶苦茶よいキャラしてます。

 

たまこまーけっと

公式サイト↓

TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

個人的に京アニ作品で三本の指に入るくらい好き。

かわいい餅屋の娘こと、おもちと商店街が大好きなたまこと、友人や商店街の人達やあと鳥とかの日常系アニメ的な。

キャラはみんないいのですが、みどりちゃんがね…切なくていいよね…

これは続編の劇場版「たまこラブストーリー」まで見てください。たまこまの積み重ねからのたまラブの展開が完璧

でもテレビ版だけでもほのぼのしててかわいくて人情的で癒やされてよいアニメです。でもできればたまラブまで見て。マジで!

 

人類は衰退しました

公式サイト↓

『人類は衰退しました』公式サイト | マーベラスAQL

従来の人類が減ってきて滅びる寸前、新しい人類である妖精さん(小人みたいな)が反映する世界の物語。

アニメの時系列が意図的にばらけてるので初見はわりと戸惑う。あとキャラに名前がない。

わたしは終末っぽい世界観(ポストアポカリプス)な作品が好きなのですが、このアニメはわりとその手の作品の中ではゆるくて明るめ。

OPと曲に合わせたダンスがね、かわいいんだよ。

 

ベン・トー

公式サイトが消えててびっくりだよ。

スーパーで夜にお弁当半額になるじゃないですか。あれを取り合って夜な夜なスーパーでガチバトルするアニメです。わたしはこういうしょうもないことを大真面目にやる話が大好きです。

スーパーなのでカゴとか使って戦う。あと半額シールを貼る店員さんは神。

 

輪るピングドラム

公式サイト↓

輪るピングドラム

アニメ「少女革命ウテナ」の幾原邦彦監督のオリジナルアニメ。

双子の兄弟が病気の妹を救うために妹の姿をした謎の女に命じられてピングドラムを探すというのが大まかなストーリーなのですが、ピングドラムというのが何なのかはわからないので、その辺の謎も絡んできます。

とにかくストーリーがよい。難解というか謎が多いというか考察が捗る系。

家族愛とかテーマなのですがそのへんの話はネタバレしかねないので難しい…

宮沢賢治の童話や地下鉄サリン事件なんかがモチーフになってたりする。

わたしは苹果ちゃん(ガチストーカー)が好きです。

初めて見たときから大好きで時々見返したくなる。あと星野リリィさんのキャラデザがかわいい…

Netflixで見られますがもうみんなNetflix入ったほうがいいよこれ。

 

花咲くいろは

公式サイト↓

「TVシリーズ 花咲くいろは」公式サイト

P.WORKSお仕事シリーズ記念すべき第一弾。主人公はいろはちゃんじゃなくて緒花ちゃんです。

お母さんが彼氏と夜逃げしたからおばあちゃんが経営する旅館に預けられた緒花ちゃんですが、おばあちゃん無茶苦茶スパルタなのでタダ住みはさせてもらえなくて、旅館で働くことになります。旅館の仕事はだいぶハードですが、緒花ちゃんはハイパーポジティブなのでノー問題です。

このアニメは金沢の湯涌温泉が舞台なのですが、作中で行われたぼんぼり祭りを実際に開催したら聖地巡礼の絡みもあり好評を博したため、恒例行事となりつつあるというね。すごくない??

 

【日常】

公式サイト↓

「日常」オフィシャルサイト

アルゼンチン!ペソしか!ないよ!!!!!

京アニの異色作。日常のことなんて説明すればいいの…?とりあえずギャグアニメです。原作は漫画です。2クールですが何故かNHKで12話に編集されて再放送されました。NHKなんで…??!?!

バカなゆっことツッコミが鋭すぎるちゃんみおとどこまでもマイペースな麻衣ちゃんを中心に、ロボのなのちゃんやなのちゃんを作った幼女はかせや喋る猫のしゃかもとがシュールな世界を展開します。

わたしはとにかくちゃんみおのツッコミが好きです。

アマプラで見られるよー!

 

 

以上になります。お疲れ様でした。

レンタルしないと見られないのとかは若干敷居が高いですが、配信サービス対応のものもあるので自粛生活のお供にでもどうぞ。

わたしも書いてたら懐かしくなったのでいくつか見返そうと思います。